やはり!あのドラマが大コケ

2013. . 06
今年も予想通りのドラマが失敗した。
まず発想が酷すぎるJ・ブラッカイマーの「Hostages」、
手堅く楽しめそうだが派手さを感じない「Lucky 7」、
そして60年代のドラマのリメイク「Ironside」。
この三作品は過去の例から見て成功しないのは分かっていた。
時代はまだ変わらないなと実感した今シーズンだった。
来年こそは時代の変化を感じたいものだ。

5大ネットワークの新作の期待ランキング

2013. . 06
5大ネットワークの期待している2013-2014年の新ドラマ
1位 About a Boy(NBC)
2位 Mind Games(ABC)
3位 Chicago PD(NBC)
4位 Resurrection(ABC)
5位 Lucky 7(ABC)
6位 Believe(NBC)
7位 The Night Shift(NBC)
8位 Dracula(NBC)
9位 Almost Human(FOX)
10位 Ironside(NBC)

5大ネットワークの期待してない2013-2014年の新ドラマ
1位 Hostages(CBS)
2位 The Originals(CW)
3位 Intelligence(CBS)
4位 Oxygen(CW)
5位 The Tomorrow People(CW)
6位 Reign(CW)
7位 The Hundred(CW)
8位 Mom(CBS)
9位 Sleepy Hollow(FOX)
10位 Gang Related(FOX)

NBCの全作品の運命が決定!

2012. . 12
明暗別れた結果には予想外な部分も。

まずは新シーズン決定のコメディ4作品。
米国コメディの顔である、
「Parks & Recreation」「The Office」
この2作品の新シーズン決定は、
予想通りなので驚きはしない。
自分が驚いたのは、
「Whitney」「Up All Night」
この2作品の両方が決定したことだ。
両方とも50%近くだから正直、驚いた。
新ドラマとしていい数字だったので嬉しい。

そして3つのコメディを含む5作品が終了。
「Are You There, Chelsea?」「Bent」
「Best Friends Forever」
「Awake」「Harry's Law」の5つ。
(BFFは一覧になかったけど残ってたのね)。
「Awake」「Harry's Law」は残念ながら駄目だった。
ジャンルから放送前に推測出来た事なんだが、
誰にとっても、かなり悔しい結果となった。

NBCの3作品が次シーズン放送決定!

2012. . 11
新たに新シーズンの製作が発表されたのは、
「Parenthood」「Community」「30 ROCK」の3作品。

「Parenthood」と「Community」はシーズン4で、
「30 ROCK」はシーズン7(FINAL)。
まあ、驚くことは何一つない。
先日の「LAW & ORDER:性犯罪特捜班」と同じ。

あとは、局の看板番組である、
「Parks & Recreation」「The Office」
がすぐに発表されるだろう。

そして、どちらが勝ち取るか!
それに注目が集まる2作品の、
「Whitney」「Up All Night」。
現状では前者が若干リードしている。

さらに、もしかしたら次があるかもの、
「Are You There, Chelsea?」だ。
個人的には0だと思うがまだ確率はある。

残念ながら続きそうにないのが、
「Awake」「Bent」、
「Harry's Law」の3作品だ。
いずれも高評価なのに運が悪い作品。
奇跡が起きる可能性はあるが、
それも「Harry's Law」だけであろう。
視聴者数はストーリードラマトップ!
だが、18-49の視聴率は最悪という奇妙な作品。
FINALで13話の放送という形の最後の希望が残っている!

NBCの新作「Chicago Fire」の放送が正式決定

2012. . 10
ディック・ウルフの手がける新作ドラマ。
2012-13の目玉の一つで、
消防士を描いた史上でも数少ない作品。

「サード ウォッチ」「Trauma」と、
実績のあるテーマだけあって内容は安心。
視聴率については不明としか言えない。

リアルな描写が吉と出るか凶と出るか。
さすがにデリケートな描写は難しいだろうが、
どういった感じに仕上がるのか期待したい。
 HOME